ブログ

アライナー矯正体験記

2019年11月8日 (金) おおとり歯科 [ 歯のケア 雑記 ]
0001

こんにちは!! この度、当院でも新しく導入した今話題のアライナー矯正についてお話させていただきます。 皆さんも何となく矯正のことはご存じと思いますが、アライナー矯正とは何なのか、また従来の矯正と何が違うのかを、実際にアライナー矯正をされた患者Aさん(20代女性)のご協力の上、ブログを掲載させていただきます!! 体験談を見て興味を持たれた方、歯並びが気になる方などお気軽に相談してください(^^♪   ■201…

夏休みは子どもさんが歯科と親しむチャンス!

2019年7月12日 (金) みと院 [ 雑記 ]
Urlaub im Sommer am Strand im Liegestuhl

こんにちは。みと院 院長の藤原です。 夏は旅行やキャンプ、帰省など楽しい行事の多いとき。家族のスケジュール調整が大変ですが、その合間に忘れずに入れていただきたいのが歯科の来院です。学校や幼稚園などでは4~6月にかけて歯科検診が行われるため、子どもさんの受診が増えるのも夏休み期間中です。 歯科医が学校に呼ばれて集団検診をする際、短い時間での診察に加え、照明の不具合等でお口の中が見えにくいことがあ…

新しい歯磨きや歯の健康を守るプロケアのすすめ

2019年6月14日 (金) 本院 [ 歯のケア 雑記 ]
家族の歯ブラシとタオル 洗面

こんにちは。5月より本院院長になりました佐伯です。 先日、NHKの「ガッテン!」で歯科が特集されていました。 新しい歯磨きや歯の健康を守るプロケアのすすめが主な内容でした。 新しい歯磨き法は私が学生時代に習ったものとは違うものでした。   ポイントは、 ①フッ素入りの歯磨き粉を使うこと ②歯磨き粉は2cm程度と多めに使用すること ③フッ素をお口の中に留めるため、うがいをしないこと(しても数回) です…

全クリニックでクレジットカードがご利用できます!

2019年3月10日 (日) 本院 [ トピック ]
IMG_5113

こんにちは。たんぽぽ会歯科 総務 の山口です。   みなさん、ふだんのお買い物は現金ですか? それともクレジットカードですか? 「無駄遣いの防止になるから、絶対現金」、あるいは「レジの対応が早く、ポイントも貯まるからカードがいい」など、それぞれに支持する理由がありますね。多様なライフスタイルの時代ですから、いろいろな支払方法が認められるのは自然の流れといえます。   しかし、医療機関においては、…

アナログからデジタルへ! 本院の歯科技工室が大幅にリニューアルされました!!

2019年3月5日 (火) 本院 [ 雑記 ]
dav

こんにちは。たんぽぽ会歯科 総務 の山口です。  歯科技工室というと、石膏の歯型模型が並び、さまざまな器具や樹脂が机に置かれている様子が想像されるものですが、このたび、本院の歯科技工室が写真のように改装されました。パソコンがずらりと並び、なにげないコンピュータールームのように見えますが、これが最新の歯科技工室の現場なのです。  これまでの歯科技工は粘土状の印象材で患者さんの歯型を取り、その型に…

ブログ

  • 過去のブログ

カテゴリー