ブログ

誰にも気づかれず、快適な歯列矯正を!

2019年3月23日 (土) 本院 [ 雑記 ]
iGO_A5_01

こんにちは。たんぽぽ会歯科 総務の山口です。 みなさんは口元を気にせず、自然なスマイルができますか。 歯並びを気にされる方はついつい手で口元を隠されてしまい、「満面の笑みをふりまける人がうらやましい」などとおっしゃるものです。歯並びが悪いと審美的なコンプレックスだけでなく、噛み合わせの不具合や虫歯、歯周病になりやすいなど、さまざまなマイナス面が指摘されます。 そのようなお悩みを解消する治療が「歯…

全クリニックでクレジットカードがご利用できます!

2019年3月10日 (日) 本院 [ トピック ]
IMG_5113

こんにちは。たんぽぽ会歯科 総務 の山口です。   みなさん、ふだんのお買い物は現金ですか? それともクレジットカードですか? 「無駄遣いの防止になるから、絶対現金」、あるいは「レジの対応が早く、ポイントも貯まるからカードがいい」など、それぞれに支持する理由がありますね。多様なライフスタイルの時代ですから、いろいろな支払方法が認められるのは自然の流れといえます。   しかし、医療機関においては、…

未来の歯科医療を想像してみませんか!

2018年12月20日 (木) たんぽぽ会グループ [ 雑記 ]
30_12

こんにちは。たんぽぽ会歯科 総務 の山口です。 2025年国際博覧会(万博)の開催地が55年ぶりに大阪に決定し、関西が盛り上がっていますね。 前回の万博のテーマは[人類の進歩と調和]。 それを象徴するもののひとつがアメリカ館のアポロ計画の実物展示でした。 とりわけ人気だったのはアポロ12号が持ち帰った月の石。 月は神秘的な物語の舞台として語られることが多いですが、 この石のかけらが宇宙開発というさら…

これからの歯科はCAD/CAMの時代に!

2018年8月16日 (木) おおとり歯科 [ 雑記 ]
28_08_02

こんにちは。たんぽぽ会歯科「おおとり歯科」院長 池田です。  以前、ブログで3D光学カメラによる歯の修復物(いわゆる詰め物)の作製システムについてご紹介しました。カメラでお口の中を撮影(スキャン)し、コンピュータが画面上で歯の修復物を設計し、そのデータがミリングマシン(切刃を持つ工作機械)に送られ、自動的に作製されるという内容です。 このように、コンピュータのシステムに蓄えられたデータをもとに、自動…

しっかり噛んで食べましょう

2017年9月16日 (土) 本院 [ 未分類 ]
20170916

こんにちは。たんぽぽ会歯科本院の杉田です。 朝夕は秋らしさを感じられるようになってきましたね。 さて、今回は、「噛むこと」の大切さをお伝えしたく、 「卑弥呼の歯がいーぜ!(ヒミコノハガイーゼ)」という標語をご紹介します。  「ヒ」は「肥満の防止」 よく噛んで時間をかけて食べると、満腹中枢が働いて食べ過ぎを防げます。 「ミ」は「味覚の発達」 よく噛んで味わうことで、形や硬さ、味をしっかり感じ取り、味覚…

ブログ

  • 過去のブログ

カテゴリー