ブログ

これからの歯科はCAD/CAMの時代に!

2018年8月16日 (木) おおとり歯科 [ 雑記 ]
28_08_02

こんにちは。たんぽぽ会歯科「おおとり歯科」院長 池田です。  以前、ブログで3D光学カメラによる歯の修復物(いわゆる詰め物)の作製システムについてご紹介しました。カメラでお口の中を撮影(スキャン)し、コンピュータが画面上で歯の修復物を設計し、そのデータがミリングマシン(切刃を持つ工作機械)に送られ、自動的に作製されるという内容です。 このように、コンピュータのシステムに蓄えられたデータをもとに、自動…

しっかり噛んで食べましょう

2017年9月16日 (土) 本院 [ 未分類 ]
20170916

こんにちは。たんぽぽ会歯科本院の杉田です。 朝夕は秋らしさを感じられるようになってきましたね。 さて、今回は、「噛むこと」の大切さをお伝えしたく、 「卑弥呼の歯がいーぜ!(ヒミコノハガイーゼ)」という標語をご紹介します。  「ヒ」は「肥満の防止」 よく噛んで時間をかけて食べると、満腹中枢が働いて食べ過ぎを防げます。 「ミ」は「味覚の発達」 よく噛んで味わうことで、形や硬さ、味をしっかり感じ取り、味覚…

歯を折る事故にご注意を。

2017年5月25日 (木) 東淀川院 [ 歯のおはなし ]
170525

こんにちは。緑が鮮やかで爽やかな時期ですね。たんぽぽ会歯科 東淀川院院長の吉岡です。心地よさを通り越し、気温はぐんぐんと上昇、5月なのに真夏日となった地点も多いようですのでみなさまも熱中症にはどうぞお気を付けください。 さて、歯の健康というのは食生活だけが影響するものではありません。医院には、事故で歯を折ったという方も時々お越しになります。ケンカをして歯を折ったという方は少ないですが、若い方では…

ヨーロッパ製のマイクロスコープを導入しました。

2017年5月2日 (火) おおとり歯科 [ 雑記 ]
20170428

たんぽぽ会おおとり歯科、院長の池田です。 新緑がきれいな時期となりましたね。 さて、おおとり歯科ではマイクロスコープ(カールツアイス PROergo)を導入しました。   このマイクロスコープ(カールツアイス PROergo)を使うと、 歯の中の亀裂が一目瞭然となり、 歯がどういう状態なのかを非常に確認しやすいんです。 今まで肉眼では見えなかったものが見え、 さらに写真や動画の撮影も可能なので、 患者さまにも確認して…

あしはらばし院、お昼休みなしで夜10時まで診療します

2017年3月19日 (日) あしはらばし院 [ 雑記 ]
20170313

こんにちは。 暖かくなり、春を感じられる日が多くなってきましたね。 たんぽぽ会歯科・あしはらばし院、院長の内田です。 芦原橋院では3月11日より、お昼休みの時間をなくし 朝9時から夜10時まですべての時間を診療時間とさせていただくことになりました。 今後も、よりご来院いただきやすい環境を整えて参りたいと思っております。 もちろん、医師・スタッフは順番に休憩を取らせていただいておりますのでご心配くださ…

ブログ

  • 過去のブログ

カテゴリー